2015/5/5PPTQミルウォーキー2015@熊本使用赤単
こどもの日に使用した赤単のリストです。

赤単 (2015/5/5 PPTQミルウォーキー2015@熊本)

14 《山/Mountain》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills 》

22 Lands

1 《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker 》
2 《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
3 《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
3 《マルドゥの斥候/Mardu Scout 》
2 《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》

15 Creatures

4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《巻き添え被害/Collateral Damage》
4 《乱撃斬/Wild Slash》
4 《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
2 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast 》
1 《凱旋の間/Hall of Triumph》

23 Spells

60 Mainboard Cards

2 《洗い流す砂/Scouring Sands》
4 《灼熱の血/Searing Blood 》
2 《弧状の稲妻/Arc Lightning 》
3 《焙り焼き/Roast》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster 》
3 《前哨地の包囲/Outpost Siege》

15 Sideboard Cards

改善案
①サイド:前哨地の包囲3→雷破の執政2、焙り焼き1
包囲はコントロール対策として入れたものの、そもそも4ターンには複数アクションとることで勝ちパターンに持っていきたい+包囲着地しカン・龍どちらのモードを選択したとしても、オジュタイやドロモカによる無双もしくは各種サイドカードによるライフゲイン祭りが始まるので、ないサイドボーディングだった。執政は使用感としてはうーん。実質的な3点火力にはなるもののこれを対処されておしまいな場面が多かったので、この枠は相手に1:2交換を迫る何か(3マナや4マナフェニックスとか)がいい気もします。

②ラッパ→生物
アタルカの命令のように機能してほしいと入れてみたものの、そんなことはなかった(棒)サイド後、特に後手の時は基本的にこちらの小粒な生物達がすぐ消えていく+巻き添え被害で自分でも消していくので3点火力にすらならないラッパは毎回アウトさせることに。生物のリストも美しくなく数少ないし、狂戦士と幻霊を1枚ずつ追加もしくは軍族童を2枚入れるとかでも良かったかもしれない。

雑感
これまでの赤単のように総じてサイド1後手の勝率はどのアーキタイプにも低い。また同系に後手の場合、受けに回ろうとすると火力足りない、生物いない病にかかり死亡することに。
ドラゴンコントロールへの解答の一つとしてぽっと成果を出してしまった赤単はメタられ感が半端ないので、そこは考えないといけないと思いました。
アグロ、コントロールどちらにも強い緑白大変異使いたい(願望)

乱文長文失礼しました。

オルゾフアグロ(サイドからミッドレンジ) ver.after FRF

生物 20
4 血に染まりし勇者
4 道の探求者
4 責め苦の伝令
4 僧院の導師
4 粗暴な軍族長

非生物 16
4 思考囲い
4 英雄の破滅
4 骨読み
2 Harsh Sustenance
2 真面目な訪問者、ソリン

土地 24

サイド
4 消去
2 完全なる終わり
4 対立の終結
2 通行の神、エイスリオス
2 太陽の勇者、エルズペス
1 リリアナ・ヴェス

結局、ハゲは8人しか搭載されていないのでオルゾフハゲアグロとはとてもいえない(汗)
もっとトークンに寄せて、ソリン+能力で蓋する形の方がいい気も。

サイドからは生物を調整して置物やロングゲームに備えたい。
ウギンコントロールver緑単信心
クリーチャー 24
4 エルフの神秘家
4 爪鳴らしの神秘家
4 森の女人像
4 クルフィックスの狩猟者
4 起源のハイドラ
4 女王スズメバチ

スペル 12
4 ケイラメトラの指図
4 世界を目覚めさせる者、ニッサ
4 精霊龍、ウギン

土地 24
2 ニクスの神殿、ニクソス
2 マナの合流点
4 疾病の神殿
4 神秘の神殿
4 ラノワールの荒原
4 ヤヴィマヤの沿岸
4 森

サイド
4 思考囲い
2 悪逆な富
4 危険な櫃
2 時を越えた探索
2 荒ぶる波濤、キオーラ
1 リリアナ・ヴェス

・雑感
ビッグマナから《精霊龍、ウギン》使いたいマンデッキ。
ブン回りは
1t目:《エルフの神秘家》
2t目:変異で《爪鳴らしの神秘家》or《森の女人像》
3t目:《世界を目覚めさせる者、ニッサ》着地。+能力で森アンタップからのマナクリor《クルフィックスの狩猟者》着地。
もしくは相手のエンドに《ケイラメトラの指図》キャスト。
4t目:
《精霊龍、ウギン》or X=8の《起源のハイドラ》or 《女王スズメバチ》素出し。

とかでしょうか。

ジェスカイに焼き殺されたり、アブサンサイに踏み潰される未来しか見えない気もしますが。。。ウギン、いろんなデッキが生まれそうで楽しみですね。


強いか弱いかは別として次期環境のコントロールデッキを予想し仮構築。
氏族無視のカラー選択が既に破滅的な気はします。


エスパ-コントロール(Ver.after KTK)

【Land】27
4《溢れかえる岸辺》
4《汚染された三角州》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4《静寂の神殿/Temple of Silence》
2《平地/Plains》
3《島/Island》
2《沼/Swamp》

【creature】4
4《毅然たる大天使》

【spell】31
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《蔑み》
4《貪る光》
3《解消/Dissolve》
4《ジェイスの創意》
4《危険な櫃》
4《悪夢の織り手、アショク》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2《対立の終結》

[sideboard]15
2《反論/Gainsay》
2《否認/Negate》
2《英雄の破滅》
2《神討ち》
1《復仇》
2《胆汁病》
2《悲哀まみれ》
1《運命編み》
1《軽蔑的な一撃》

戦術
1・2t目は全体除去を打つまでの脅威をハンデスで抜く。
3・4t目は相手のボムに対して除去もしくはカウンターを合わせる。
5t目は櫃起動もしくは対立の終結を。
7t目まで生きていたら大天使を。
ボードを整理できアショクもしくはペスを着地できればワンチャンが。相手が英雄の破滅を複数枚抱えていれば多分gg。


致命的な欠点
2マナのカウンターがない。(1t目に思考囲いできないと2t目の脅威に無防備)
かゆい所に手が届く系のドロースペルがない。(ハンドに使用不能カード抱えて死亡乱発)
ビートやバーンへの有効対策を搭載できてない。(同上)
そもそも上手くフェッチを起動できたとして、7t目までにフェッチを除く19枚のランド中7枚を揃えていないといけない。(絶望)

課題山積みな気がorz
改善点や致命的な欠点追加など意見を頂けると幸いです。
青単信心 
青単信心 
健忘録です。以前使用していた青単信心です。

青単信心

4《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
4《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
4《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
4《波使い/Master of Waves》
2《急速混成/Rapid Hybridization》
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》


4 《変わり谷/Mutavault》
20《島/Island》

Sideboard
2《霊異種/AEtherling》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2《否認/Negate》
2《払拭/Dispel(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《家畜化/Domestication》
1《急速混成/Rapid Hybridization》
1《白鳥の歌/Swan song》

最近みかけない青単信心ですね。私も解体中です^^;
PWや谷以外のパーツを引き取って下さる方がいらしたら
フリプの時に声をかけて頂けたら放出します。
お店の買取価格程度、通販の価格の50%off程度で
トレードできたらと思っています。
エスパーコントロール
エスパーコントロール
エスパーコントロール
健忘録です。FNMで使用したものです。

エスパ-コントロール

【Land】27
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4《静寂の神殿/Temple of Silence》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《平地/Plains》
4《島/Island》
2《変わり谷/Mutavault》

【creature】2
1《霊異種/AEtherling》
1《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

【spell】31
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《究極の価格/Ultimate Price》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3《解消/Dissolve》
2《中略/Syncopate》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《拘留の宝球/Detention Sphere》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》


[sideboard]15
2《反論/Gainsay》
2《否認/Negate》
2《テューンの大天使/Archangel of Thune》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《異端の輝き/Glare of Heresy》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《真髄の針/Pithing Needle》

オルゾフコントロール
健忘録です。
何やらカード枚数が散っていますが現在使用している
オルゾフコンのリストです。
夜帳のアド<授与や手札公開で構築しています。

【スタンダードデッキリスト】
オルゾフコントロール

[creature]
4 《群れネズミ/Pack Rat》
2 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2 《責め苦の伝令/Herald of Torment》
2 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
3 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat,Ghost Council》

[spell]
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《究極の価格/Ultimate Price》
3《肉貪り/Devour Flesh》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

[Land]
10《沼/Swamp》
4 《変わり谷/Mutavault》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 《静寂の神殿/Temple of Silence》
2 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》

[sideboard]
3《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
2《闇の裏切り/Dark Betrayal》
4《破滅の刃/Doom Blade》
4《強迫/Duress》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》


アゾリウスコントロール
【スタンダードデッキレシピ】
神々の軍勢ゲームデー2日目で使用したアゾリウスコントロールです。

【Land】26
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
1《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1《静寂の神殿/Temple of Silence》
7《平地/Plains》
7《島/Island》
2《変わり谷/Mutavault》

【spell】34
3《今わの際/Last Breath》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4《解消/Dissolve》
4《中略/Syncopate》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《拘留の宝球/Detention Sphere》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》

[sideboard]15
2《反論/Gainsay》
2《払拭/Dispel》
1《本質の散乱/Essence Scatter》
2《霊異種/AEtherling》
1《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
2《テューンの大天使/Archangel of Thune》
2《天界のほとばしり/Celestial Flare》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《真髄の針/Pithing Needle》

感想:
メインボードの目的が明確故かサイドチェンジのカードが
決められない(どの選択が最善か分からない)ことが
多かったです(涙)
次に使うときはサイドの選択について
事前に検討して使いたいと思います。
前回の記事の続きです。

置物や同系(黒単信心)に対処しつつ
今あるカードでできるデッキ構成ということで
以下のようにオルゾフコントロールにして
調整していこうと思います。


【スタンダード】オルゾフコントロール

クリーチャー:12
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
1:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》

呪文:23
2:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《胆汁病/Bile Blight》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
4:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》

土地:25
12:《沼/Swamp》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
3:《変わり谷/Mutavault》

サイドボード:15
2:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
4:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《強迫/Duress》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》

地域メタやカード所持事情もありますが
血男爵を4枚にして鞭を減らしていく調整を
今後考えています。




これから書くことは以下の記事を参考にしています。

MTG HPより    http://mtg-jp.com/reading/tsumura/0006532/
きざみさん記事より http://gizamistar.diarynote.jp/201402162327251131/


健忘録を兼ねて今後使用するデッキの構想を
書きたいと思います。

現在使用しているデッキ
「黒単信心」

17 《沼》
3 《変わり谷》
4 《欺瞞の神殿》

-土地(24)-

4 《群れネズミ》
4 《冒涜の悪魔》
4 《アスフォデルの灰色商人》

-クリーチャー(12)-

4 《思考囲い》
3 《肉貪り》
3 《究極の価格》
2 《胆汁病》
4 《英雄の破滅》
4 《地下世界の人脈》
2 《エレボスの鞭》
2 《漸増爆弾》

-呪文(24)-

2 《生命散らしのゾンビ》
1 《究極の価格》
4 《闇の裏切り》
4 《強迫》
4 《破滅の刃》

-サイドボード(15)-

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